ライブ配信

2010年3月から始まったツイキャスは、置き換えによって変わりやすい携帯電話の電波の強さに応じて、配信するときも視聴するときもストレスが少ないのが大きな特徴。

テレビのようにただ見るだけではなく、テキスト(文字)メッセージやイラストを送ることで、見たことについての質問や感想を瞬時に伝えることができます。

では、ライブ配信は見ていて何が楽しいのでしょう?どのサービスにも必ず、見ている人が画面の向こうの人に向けてメッセージを送る事ができる「チャット働き」があります。

そのメッセージを見た画面の向こうの人が質問に答えたり、感想に反対にのお礼を言ったりもできます。

いま、配信する人も視聴する人も多々ある人気のサイトの代表であるといえます。

ツイキャス以外にもライブ配信をコンテンツのひとつとしているサービスは大いに増加してきています。

YouTubeLive以外にこうした「ライブ(配信)」を見ることが可能なサイトのひとつに「TwitcastingLive(ツイキャス)」というサービスがあります。

現状、ライブ配信というと「YouTubeLive」をイメージする人が多いかもしれません。

つまりは多くのサービスが文字や写真、動画でのコミュニケーションのなお一歩先のコミュニケーションのカタチとして「ライブ(配信)」に注目をしているのです。

YouTubeに投稿される動画のように決まったストーリーではなく、ライブ配信はリアルタイムに投稿されるメッセージによって、考えもしなかった展開へ繋がり、話が面白い方向へ進み、ちょっと先に起こる未来の展開が大きく変わっていく事があるのが「ライブ配信を見る事の最大の楽しさ」であると思うのです。

いまでは当たり前となったスマートフォンでのライブ配信に昔から注目し、ユーザーを集めてきたツイキャス。

友だちや身内との連絡に良く使うコミュニケーションツール「LINE」には「LINELIVE」、写真を気軽に投稿する事ができるソーシャルメディア「Instagram」も「InstagramLiveStories」、しかも言えば動画コミュニティアプリとして人気の「Mixchannel」にも「MixchannelLive」と呼ばれるライブ配信の仕組みがあります。

元、その繰り返しによってライブ配信が進んでいきます。


ライブ配信